- データ活用の目的・レベル・種類を解説! ビジネスにおける活用法とは? データ分析/BI データ活用の目的・レベル・種類を解説! ビジネスにおける活用法とは? 企業におけるデータ活用についてまとめた記事です。データ活用の概要から重視されている背景、目的やレベルについて解説します。ビジネスに活用できるデータの種類や実際の手順、具体的な事例などについても分かりやすくご紹介します。
- 今ビジネスインテリジェンスに求められるもの データ分析/BI 今ビジネスインテリジェンスに求められるもの デジタル技術の進歩とともに企業が取り扱うデータ量は指数関数的に増大しており、蓄積された情報をいかにしてマネージメント領域に活用するかが重要な経営課題となっています。そこで重要な役割を担うのが「ビジネスインテリジェンス」です。本記事では、ビジ...
- ビジネスインテリジェンス(BI)とは? NetSuiteが提供するデータ分析プラットフォーム データ分析/BI ビジネスインテリジェンス(BI)とは? NetSuiteが提供するデータ分析プラットフォーム ビジネスインテリジェンス(BI)は、クラウドERPを運用する上で非常に重要な役割を持っています。今回は詳しい概要や機能まで詳しく解説いたします。
- 具体的にどうすればいい?中小企業のビッグデータ活用 データ分析/BI 具体的にどうすればいい?中小企業のビッグデータ活用 ビッグデータというキーワードが浸透してから数年が経ちました。中小企業でのビッグデータ活用は具体的にどうすればいいのか?活用できるものなのか?いくつかのポイントに分けてご紹介します。
- 支出分析とは?企業経営に必要不可欠な要素とその進め方を解説 データ分析/BI 支出分析とは?企業経営に必要不可欠な要素とその進め方を解説 企業経営では「何を」「誰から」「どうやって」「いくらで」「どれくらい」購入しているか、いわゆる「コスト」を正確に把握しながら、最適化を図ることが重要になります。そこで欠かせないのが「支出分析」です。今回は企業の支出分析に関してご紹介します。...
- 顧客分析でニーズを掴む方法とは?5つの手法をわかりやすく解説 データ分析/BI 顧客分析でニーズを掴む方法とは?5つの手法をわかりやすく解説 顧客分析にはいくつかの手法が存在します。本記事では顧客分析に欠かせないフレームワーク5つをご紹介しています。また、顧客分析を実施する目的等についてもご紹介しますので、初めて顧客分析に取り組むという方はぜひ参考にしてください。
- データマイニングとは?マイニングツールとBIツールの違い データ分析/BI データマイニングとは?マイニングツールとBIツールの違い 「ビッグデータ」が流行語候補として取りざたされた2013年、同時期に注目されたのが「データマイニング」です。聞いたことはあるという方が多いのではないでしょうか?本稿では、そんなデータマイニングについて基本から解説します。加えて、気になるマイ...
- CVP分析(損益分岐点分析)とは? データ分析/BI CVP分析(損益分岐点分析)とは? 難解な会計用語の中に「CVP分析」があります。複式簿記の知識を持っている方ならば簡単に理解できるCVP分析も、初めて目にした方にとっては何のことやらさっぱりなのではないかと思います。CVP分析は経営管理に役立つ分析手法であり、財務分析の基礎...
- 予測分析とは?成長企業が実践するポイント データ分析/BI 予測分析とは?成長企業が実践するポイント 旬のテクノロジーである「予測分析(Predictive Analytics)」。今日の企業が直面している最大の課題は、先行きが不透明な現代社会においていかに予測をたてて経営の舵取りを行うかにかかっていると言っても過言ではありません。本稿は、...
- 成長性分析とは?成長企業の必須指標 データ分析/BI 成長性分析とは?成長企業の必須指標 経営者に限らず社会人であれば誰でも自分の所属する会社が成長してほしいと思っていることと思います。しかし、その一方で日々の業務に忙殺される社会人にとっては、成長に関して真剣に考える機会は意外と少ないものです。本稿では「成長性分析」について、基...
- 労働生産性を確認するための生産性分析 データ分析/BI 労働生産性を確認するための生産性分析 本稿では、この労働生産性を企業独自に確認する方法についてご紹介します。労働生産性を把握することにより、会社が投資に対してどれくらいの付加価値を生み出せているかが把握できますので、経営事業計画に盛り込むことで、より付加価値の高いビジネスを推進...
- 成長企業に必須!成長性分析の”いろは” データ分析/BI 成長企業に必須!成長性分析の”いろは” 継続的に成長しているあの企業は、一体何をしているのか?と、誰もが一度は気になったことがある疑問です。本稿では、成長企業が行っている「成長性分析」の“いろは”について解説しています。我が社は本当に成長しているのだろうか?と疑問を持った方は、こ...
- データ可視化とは具体的に何なのか? データ分析/BI データ可視化とは具体的に何なのか? 企業に蓄積されているデータを可視化することに、どんな意味があるのか?データ分析を主体とした経営戦略(データドリブン経営)の重要性が叫ばれ、多くの企業では日々蓄積するデータをリアルタイムで可視化することに積極的な姿勢を見せています。ある企業で...
- 売上データ分析とは?その目的と方法 データ分析/BI 売上データ分析とは?その目的と方法 企業ではデータを分析して次の一手を講じることで成長するサイクルが必要不可欠です。数年前に比べて「データ分析」が身近な存在として、多くのビジネスシーンで活用されています。その規模に関係なく、データ分析はビジネスに新しい知見や切り口を創出するも...
- biツールとは?Excelとの違いを解説 データ分析/BI biツールとは?Excelとの違いを解説 データ分析の「脱Excelツール」として注目されているのがBI(Business Intelligence:ビジネスインテリジェンス)ツールです。本稿ではこのBIツールの概説と、Excelとの違いについて解説します。
- 経営分析の方法と代表的な指標を紹介、成長企業が確認している経営指標とは データ分析/BI 経営分析の方法と代表的な指標を紹介、成長企業が確認している経営指標とは 人間は定期的に健康診断を受けないと、今現在自分の体の中がどうなっているかを把握することはできません。それと同じように、企業もまた経営や組織のことを把握するための健康診断が必要です。これを“経営分析”といいます。そして健康診断に血液検査や人間...
- 税理士が教える! 中小企業のための財務諸表の読み方・分析方法入門 データ分析/BI 税理士が教える! 中小企業のための財務諸表の読み方・分析方法入門 財務諸表、どれくらい読めますか?会計は税理士に丸投げし、一切財務諸表を読まない。そういう方も多いのではないでしょうか。しかし、正しく活用すれば経営分析がラクになるなど、判断の手助けになってくれます。そもそも財務諸表は一般的に「決算書」を意味...
- 商品分析の手法について解説、データドリブン経営時代の第一歩! データ分析/BI 商品分析の手法について解説、データドリブン経営時代の第一歩! どんな企業にも商品分析は欠かせないものです。本稿では、そんな商品分析を行うための手法について解説します。「データドリブン経営(データを起点にした経営手法)」が重要視されている中、皆さんはどのような商品分析を行っているでしょうか?まだ商品分析...
- 経営分析の手法を知って強い会社を作るポイント データ分析/BI 経営分析の手法を知って強い会社を作るポイント 経営方針を決定するにあたって、経験や勘をもとに戦略を立案するような時代はすでに終了しています。昔に比べてビジネスの変化スピードは高速化しているので、確証のない判断で舵を切るのは危険なことです。つまり、データドリブンな行動が求められており現代...
- 現状分析を行うためのフレームワーク9選 データ分析/BI 現状分析を行うためのフレームワーク9選 2014年頃からビッグデータというワードが流行してから「分析」はビジネスパーソンにとって身近なものになり、今ではBI(Business Intelligence)ツール等の登場によって気軽にデータ分析ができる時代になっています。ビジネスは常...
- 増え続けるデータを可視化する理由と手法 データ分析/BI 増え続けるデータを可視化する理由と手法 企業が日々蓄積していくデータは企業にとって大切な資産です。データは色々な情報を示してくれますし、時にはビジネス成功のための大きなヒントを与えてくれます。そこで本稿ではそんなデータを可視化する理由と、その手法について説明します。
- 【売上分析】効率化するための必要な4つのこと データ分析/BI 【売上分析】効率化するための必要な4つのこと 売上分析は新しい知見を見出し次の新しいアクションへ繋げる重要なプロセスの1つです。これを効率化できることはスピーディなビジネスのカギとなります。そこで売上分析の効率化に必要なことをまとめてみました。
- 顧客分析に重要な「セグメント」を3つのポイントで解析 データ分析/BI 顧客分析に重要な「セグメント」を3つのポイントで解析 セグメントという用語は、マーケティング用語としてよく耳にします。皆さん正しく意味を理解して活用していますか?そこでセグメントについて3つのポイントでまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。
- 【データ分析】販売戦略を加速するフレームワーク7選 データ分析/BI 【データ分析】販売戦略を加速するフレームワーク7選 販売戦略のために必要なフレームワークをまとめました。最適なものを貴社の戦略策定のためにぜひお役立てください。
- 売上分析3つの手法!データドリブンを実現する データ分析/BI 売上分析3つの手法!データドリブンを実現する 売上分析の手法と分析環境についてまとめてみました。これらはデータドリブンな経営を実行する上で重要なものです。ぜひご覧ください。
- 売上分析初心者に知ってほしい7つの基本 データ分析/BI 売上分析初心者に知ってほしい7つの基本 売上分析と聞くと難しく考えがちですが、基本を押さえることで比較的に簡単に分析を行うことができます。そこで売上分析を行う上で大切な意識や、基本的なことを7つのポイントに分けて紹介していきます。
- 顧客分析に使える21のフレームワークとは データ分析/BI 顧客分析に使える21のフレームワークとは 顧客分析ではフレームワークを活用することで、シンプルに思考整理を早め、的確な分析が行えます。そこで顧客分析におけるフレームワークについてご紹介します。
- 初心者必見!顧客分析に効果的なペルソナ作成 データ分析/BI 初心者必見!顧客分析に効果的なペルソナ作成 顧客分析において有効な手法の1つである「ペルソナ」をご紹介します。 マーケティングに携わる方が一度は耳にしたことがあると思います。いくつかのポイントに分けてまとめてみましたので、ぜひご覧ください。
- 【顧客分析手法】4つの手法で始める分析 データ分析/BI 【顧客分析手法】4つの手法で始める分析 顧客分析手法は、ビッグデータ活用をはじめとしたデータドリブンな経営を目指す重要な要素の1つになります。そこで顧客分析に用いられている4つの手法についてご紹介します。
RECENT POST 最新記事
RANKING人気記事ランキング
TOPIC トピック一覧
- + ERP(100)
- + 会計(100)
- + 経営/業績管理(100)
- + サプライチェーン/生産管理(100)
- + CRM(顧客関係管理)/営業支援 (23)
- + コラム(38)
- + DX/クラウドコンピューティング(56)
- + Eコマース(27)
- + データ分析/BI(29)
- + ガバナンス/リスク管理(29)
- + BPR/業務改善(43)
- + グローバル経営(29)
- + AI/RPA/IoTなど(6)