商品リスト管理は、商品や製品などの在庫を効率的に管理することで、利益の最大化を図る目的があります。例えば、作業の効率化や人的ミスの防止、コスト削減などが期待できます。本記事では、商品リスト管理におすすめのシステムを3つ紹介します。
商品リスト管理するなら|おすすめのシステム3選
商品リスト管理にシステムを導入することで、従来の手作業よりも効率的かつ正確に業務を行えます。まずはおすすめのシステムを3つ紹介します。
NetSuite 在庫管理
NetSuite 在庫管理は、複数の販売チャネルにまたがる商品情報をリアルタイムで一元管理できるシステムです。例えば、倉庫や実店舗、小売店、ECサイトなどの場所の在庫をどこでもチェックできるため、必要に応じて拠点間で在庫を移動し、在庫の陳腐化を最小限に抑えられます。加えて、商品情報を徹底的に可視化することで、在庫切れによる潜在的な売上損失を防ぎます。
また、NetSuite 在庫管理なら過去の需要や季節別の販売データ、販売予測などを考慮したプランニングにより、適切な在庫数を算出することも可能です。万が一、在庫が設定した値を下回るとリアルタイムで担当者にアラートで伝えるため、迅速に適切な対応ができます。これによりむだのない在庫管理を可能にし、在庫コストも抑えられるため、売り上げの最大化が目指せます。
参照元:NetSuite 在庫管理
zaico(ザイコ)
zaicoは、多くの企業で導入されている在庫管理アプリです。zaicoでは、物品の保存場所や画像などの情報が手入力なしで登録でき、自動で二次元バーコードの生成ができます。
豊富な検索方法も魅力で、見たい在庫データの確認がすぐに行え、並び替え表示にすれば、在庫数の少ない物品も一目りょう然です。また、現在の在庫数に入出庫予定を加えた「将来的に利用できる在庫数(=予定フリー在庫数)」が表示されるため、欠品や過剰在庫を回避でき、売り上げの向上が見込めます。少ない手間で、さまざまなデータがリアルタイムで共有でき、現場負担と経営コストの削減に役立ちます。
参照元:zaico(ザイコ)
ロジクラ
ロジクラは、スマホやPCなどでリアルタイムの商品管理ができるシステムです。専用のアプリには標準でバーコードスキャン機能が搭載され、高額なハンディターミナルは必要ありません。スマホなどのカメラで商品をスキャンすれば、入荷検品や在庫追加が人的ミスを減らしながら簡単に行えます。また、リアルタイムで複数拠点の入荷予定数や出荷数量を把握でき、在庫の予想も立てやすいです。ほかにも有効期限の管理や在庫変動の履歴確認、納品書の作成、宅配送り状の作成などが専門知識を持たなくてもスムーズに使えるので、属人的な管理を回避でき、業務の品質と効率の向上が図れます。
参照元:ロジクラ
商品リストの管理を効率化するならシステム導入がおすすめ
エクセルでの商品リストの管理に限界を感じた場合は、システムの導入を検討してみましょう。システムを導入することで、作業の効率化や人的ミスの防止、管理コストの削減といったメリットが期待できます。
作業が効率化
システムの導入によって、業務効率化を実現できます。例えば、システムを導入すると、二次元バーコードなどを読み取るだけで情報が登録できるため、手作業でデータを入力する必要がありません。また、在庫計算や注文処理、発注なども容易になり、従業員の作業負担が減ることで戦略的な業務に集中できます。さらにリアルタイムで在庫状況や受注情報などを共有できるので、顧客の需要を予測しやすく、在庫不足による機会損失リスクも防げます。ほかにもシステムの導入によって、仕事のしやすい環境がつくれるため、従業員のモチベーションアップや離職率の低下にも役立ちます。
人的ミスの防止
商品リスト管理を人間が行うと、商品名や商品コードの書き写しによる人的ミス(ヒューマンエラー)が起こりやすいです。特に注文が殺到する時期や入力手順がマニュアル化されていない場合、新人スタッフが対応した場合には、入力ミスが増えやすくなります。しかし、システムの導入でバーコードや二次元バーコードで商品を管理できれば、人的ミスを減らしながら正確な在庫管理が可能です。
管理コストの削減
システムの導入により、正確な在庫管理が可能になれば、過剰在庫による在庫管理費や、在庫不足による廃棄処理費などのコストを減らせます。また、上記の「作業の効率化」「人的ミスの防止」が実現することで、残業時間の削減や人員の見直しなどで、人件費や設備維持費の削減につながります。このようにシステム導入によって、さまざまなコストの削減が実現できます。
エクセルで商品リストを管理する方法も
簡易的な商品リスト管理であればエクセルでも可能です。方法としては、入力や運用のルールを決め、商品に関する情報を手作業で入力します。ただし、商品管理表は誰でも編集できるわけではありません。商品管理表はさまざまな関数を用いるため、エクセルの操作に慣れた従業員が必要です。そのため、関数の知識に課題があり、自社内で商品管理表が作成できない場合には、商品管理表に特化したテンプレートをダウンロードして使用しましょう。
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エクセルで商品リストを管理する際の注意点
エクセルでの商品リスト管理は手軽に始めやすく、コストが抑えられるなどのメリットがあります。しかし、エクセルでの商品リスト管理の際にはいくつか注意が必要です。
まず、自社に合うテンプレートをダウンロードしても、適切な管理ができなければ効率化は図れません。例えば、エクセルに不慣れな従業員が扱うとセルに入力していた関数を崩してしまうおそれがあり、重大なミスにつながる可能性があります。また、エクセルはあくまでも表計算ソフトです。入力は必要不可欠であり、リアルタイムで商品状況も把握できないなど、使いづらい点も少なくありません。ほかにもデータ変更の履歴を追えない、ファイルが壊れる可能性がある、などのリスクを伴います。特にエクセルのデータ保存量には限界があり、商品点数が1,000を超える場合には、エクセルでの管理は向かないと言われています。
クラウドERPでさらなる効率化を
商品リスト管理にシステムを導入することで、余剰在庫や欠品が減り、生産性の向上が期待できます。そのため、システム導入を検討している企業の中には、商品リストの管理だけでなく、会計や販売の管理も一緒にシステム導入したいと考えているところも多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、クラウドERPの導入です。中でも「NetSuite」は、商品リスト管理はもちろん、会計管理や販売管理、顧客管理など、複数の重要な業務を一元管理できるクラウドサービスです。それぞれのシステムが連携しているため、組織全体の業務の効率化を実現できます。
まとめ
簡易的な商品リスト管理であればエクセルでも対応が可能です。しかし、商品数が多く、効率化を求めるなら、システムの導入がおすすめです。特に組織全体の効率化を目指すのであれば、クラウドERPの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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