必須となったグローバルSCM最適化競争優位を生む
「原点回帰」とは

日産、ブリヂストンの成長の要因に迫る

必須となったグローバルSCM最適化競争優位を生む「原点回帰」とは

市場のグローバル化や働き手の変化によって、製造業ではサプライチェーンマネジメントの手法の見直し/高度化が命題となっている。一方、現場力の高さやカイゼン活動の成功体験があるがゆえ、なかなか既存の方式を脱却できずにいる日本企業は多い。この状況の下、企業はこれからどのようにSCM改革を進めていけば良いのか。製造現場の現在を知るキーパーソン3人が、自らの経験を基にグローバルSCM最適化に向けた指針を示す。

  • 一気通貫の“系”としてサプライチェーンを捉える
  • 高度なグローバル物流の仕組みを日産モノづくりの柱に育てる
  • 「均質化」と「個別ニーズ対応」どちらも可能な生産体制を確立

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