販売管理

 2019.04.26  クラウドERP実践ポータル

販売管理とは、小売業、卸売業などで販売に関わる一つの流れを管理すること。具体的には「販売計画立案・管理、仕入れ、受注、納品、販売」といった一連の流れを管理することを指す。一連の流れや管理する内容は業種によって異なる。

例えば、小売業や卸売業では、仕入れや在庫の管理を行うが、製造業ではこの二つに加えて生産管理が加わる。その他、受注管理、出荷管理、請求・回収といったさまざまな管理が、販売管理にくくりつけられている。

また、上記の管理項目をグループに分けて考えることもある。例えば、一般的なものとして「お金の流れ、物の流れ」といった二つに大別することが挙げられる。お金の流れの場合は、実際にお金が動く工程を「支払い、受け取り」の二つに分ける。これは販売管理では「仕入れ、入金、請求、売上」といったものが該当する。

一方、物の流れの場合は、お金ではなく実際に物が減ったり増えたりといったことを指す。これは販売管理では「受注、発注、出荷、在庫」といったものが相当する。企業によっては、営業領域といったようにこの二つ以外にも領域を拡大して管理をすることもある。

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