マーケティング自動化

 2019.05.14  クラウドERP実践ポータル

マーケティング自動化とは、新製品や新サービスのキャンペーンから見込み客に絞り込むプロセスをシステムで自動化すること。マーケティングオートメーションともいい、自動化するツールをマーケティングオートメーションツール(MAツール)と呼ぶ。

MAツールで行える業務は、リードスコアリング、ターゲティング、リード管理、Web解析、メール配信、フォーム作成・分析、キャンペーン管理、A/Bテストなど。マーケティングにおいて、リードとは見込み顧客を指す。リードスコアリングは顧客ごとに見込み度を数値で表すこと、ターゲティングは成果が出やすい顧客層を絞ること、リード管理は顧客情報の管理、Web解析はユーザー情報の分析によるマーケティング、A/BテストはA、Bの2つの施策を検証する方法を指す。Webサイトに誘導するメール配信、問い合わせや申し込みフォームの作成・行動分析、キャンペーンによる売上拡大・新規顧客の獲得も自動化が可能。

マーケティング自動化は担当者の負担を軽減するメリットがある。MAツールを選定する際はキャンペーン管理とマーケティング活動を効率化する機能を確認することが必要。

RELATED ARTICLE関連記事


ブログ無料購読のご案内