費用

 2019.05.23  クラウドERP実践ポータル

費用とは、生産や営業などによって、収益や成果を得たとき、その経済活動に際して使用した金銭のことを指す。現金の支出や収入に関わらず、その費用や収益が発生したときを基準として、費用は計上される。これを発生主義といい、掛取引などを成立させるために誕生した会計処理のひとつ。対して、収益を実際の入金により計上する処理を現金主義と呼ぶ。

損益計算書において費用は、計算上マイナスとされる。収益との対応関係があるものだけが、費用として計上されるため当期に発生した費用すべてが、損益計算書に含まれる訳ではない。
特に固定資産における費用は、売上との関連を直接的に把握することができないため、減価償却を用いることで、収益との関係を把握することになる。

また、災害による損失や、前期項目の修正によって発生したマイナスは、費用ではなく「損失」として扱われ、費用とは分けて損益計算書に計上される。
費用が資産になる場合も存在する。たとえば、会社を設立するために、その費用を設備投資すると、設備は会社にとって長期に亘って資産となる。

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