経営成績は、企業がどの程度の利益を上げているのかを示す指標のことを言う。あらゆる企業は、何らかのサービスや商品を生産し、それを販売することで利益を上げている。それらの実績や内訳は損益計算書を参照することで確認できるため、経営成績の判断においては、そこで示された数字が役に立つ。
損益計算書には、企業活動における支出と収入、また、それらによる収益の状況が記載される。支出においては、商品の生産にかかった各種の原価や管理費など、また、従業員に支払った人件費などが含まれる。収益を高めるためには、これらを効率化していかに下げていくかが重要になる。しかし、いくら支出を削減しても、収入が増えなければ全体の収益は向上しない。経営成績を高めるためには、市場環境や競合他社の調査などをしっかり行い、中長期にわたる事業戦略を立てて、売上を高めていくことが求められる。
このように、損益計算書に記載された各種の数値や、今後の経営方針などを確認することで、その企業の経営成績が分析できる。